FC2ブログ

2017年度儲かった株、損した株

今年の儲かった株、損した株をランキングにしてみました。確定ベースでの順位となっています。

儲かった株

1位 エスクローエージェントジャパン
2位 アイケイ
3位 テクノスマート
4位 アズジェント
5位 Gunosy
6位 ミズホメディー
7位 グリムス
8位 アドバンテッジリスクマネジメント
9位 エコモット
10位 パピレス


1位はアイケイだと思っていましたが意外にも僅差でエスクローが1位でした。ほぼ天井付近で売り切ることができたのが影響したようです。その他は実績ベースということもあり今年前半に売買した銘柄が多く入っている印象ですね。ARMとかGunosyとか懐かしさを感じます…


損した株

1位 TOPIXインバース
2位 ソリトンシステムズ
3位 ハーバー研究所
4位 シダー
5位 ローツェ


1位はインバースで2位のソリトンの倍近くの損失額をたたき出してダントツの首位…まあヘッジなので仕方ないですね。ソリトンは最終的には大幅に上昇したのですが、自分とは相性が悪かったみたいで2度のトレードともに損切りで終わりました。5位のローツェはS安を食らいましたが、元々含み益があったこともあり5位に留まりました。

スポンサーサイト

2017年度パフォーマンス

20171229.png

2017年度パフォーマンス +195.9% でした。(12月月次パフォーマンス +24.9%)

昨年同様最終週に持ち株が上昇してくれ、YH付近で今年を締めくくることができました。今年は市場環境が非常に良好なもので暴落もほぼありませんでしたが、その中でもしっかりと継続的に結果を残し続けられたのは自分にとって大きな自信になりました。

また、今年は専業投資家の方や同じ20代の投資家と実際にお会いして投資に向き合う姿勢や価値観など自分自身すごく刺激を受けました。

ツイッターを通じては様々なスタイルや売買手法の投資家の方ともやり取りをさせてもらいました。その中で自分一人でやっていては身に付けることが難しい視点や考えを数多く学ばせていただいていると思います。これは私が投資を始めた当初から感じていることですが、ツイッターやブログで投資の情報を発信してくれる方がいなければ今の自分のスタイルは出来上がらなかったと思っています。本当に感謝です。

いつか自分が投資家としてもっと成熟し大きな資産を築いたとき、今度は自分が投資、トレードに本気で取り組もうとしている若者に情報を発信していけるようになりたいなあなんて考えています。笑

今年は地合もあり良い形で締めくくれましたが、この状況が続くとは考えにくく来年は厳しい相場環境になることも予測されます。そんな中でも一日一日相場に真摯に向き合うことを忘れず、やるべきことをしっかりとやっていきたいと思います。

12月4週パフォーマンス

20171223.png

今週のパフォーマンスですが、前週末比ー6.51%(年初来比+184.8%)となっています。先週大きく上昇した銘柄を中心に反動があり、監視銘柄は値下がりの方が多かった印象です。

最近の相場で感じることですが、毎週違う銘柄が循環物色されているように思います。一方で短期で大きく値上がりする銘柄は減少している印象で、個別で強弱が出にくい面もあり個人的には少しやりにくさも感じている所ではあります。。

12月3週パフォーマンス

20171217.png

今週のパフォーマンスですが、前週末比+13.9%(年初来比+191.3%)となっています。四季報での増額予想等、サプライズがあった銘柄が堅調に推移した一方で、ライクキッズネクストのように決算後に売り込まれる銘柄も目立ちました。

12月権利を取得したゲンキーが株式移転を行う影響で一時的に評価額が0となっているようです。移転比率は1:1のため、週間パフォーマンスは 金曜引け時点の株価-配当権利落ち該当額-優待権利落ち該当額  を暫定のゲンキー株の評価額として算出しています。

今年も残り2週間、少しでも良いパフォーマンスを目指して引き続き相場に向き合っていきたい所存です。

12月2週パフォーマンス

20171209.png

今週のパフォーマンスですが、前週末比+2.62%(年初来比+177.4%)となっています。週前半は軟調な展開が続きましたが、木曜にPFの全面高があって週次ではプラスで終えることができました。

分散しているせいか、ここ最近は資産ボラが比較的落ち着いてきた印象です。引き続き、短期の値動きには惑わされず、期待値を積み上げて行きたい所です。

12月1週パフォーマンス

20171202.png

今週のパフォーマンスですが、前週末比+2.87%(年初来比+174.8%)となっています。今週は監視銘柄は比較的堅調で、特にここ1、2年で新規上場した銘柄に比較的資金が入っていた印象です。

株の話ではありませんが、仮想通貨が急騰を続けています。私の周りでも実際に保有している人が増えてきた印象で、話題に上がることも多くなっています。個人的に仮想通貨市場はバブルだと思っていて、少なくともここ1年で厳しい調整があるんじゃないかと思っています。基本的に仮想通貨の保有者が株式も併せて持っているケースは少ない印象で、仮に仮想通貨市場が暴落しても株式市場への影響は限定的だと考えているのですが、どうなるでしょうね…

ツイッター
プロフィール

Kyle

Author:Kyle
社会人2年目。大学1年時の大震災後に投資を始めました。

現在は保有期間数週間~数か月のスイングトレードがメイン。市場を最大限尊重し、市場に逆らわないトレードを心がけています。投資家ではなく、投機家でありたいと思っています。

尊敬する投資家:BNF氏、マーク・ダグラス、スティーブ・バーンズ

2013年以前 約+40万  
2014年   +20.9%
2015年   +31.8%
2016年   +104.3%
2017年   +195.9%


(配当含む、税引き後)
----------------------------

免責事項:
本ブログは管理人が自己のトレードを振り返るために運営しているものであり、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。そのため当ブログの記事に基づいて売買を行い、損失が発生したとしても管理人はいかなる責任も負いません。投資はあくまで自己責任で行って頂きますよう、お願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
92位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
カウンター