今週の成績(5月4週)

評価損益20160528

今週の成績ですが、前週末比+4.93%(年初来比+24.1%)となっています。先週購入したハビックス、主力の薬王堂などが好調に推移しました。

〈PF組み入れ上位〉

1位 薬王堂

2位 日本ライフライン

3位 丸千代山岡家

4位 STUDIOUS

5位 ジャパンミート

〈売買〉

買い なし

売り なし

今週は特に売買なし。まあ持ち株が好調に推移している内は、特にPFをいじる必要はないかなーといった所です。できればあと1年くらい、この売買が必要のない状態が続いてくれればいいんですが、まあ無理でしょうな…

今週特に目についたのはイーレックスですねー。金曜こそかなり下落しましたが、私が売った位置からは余裕で10%以上上昇しており、見事にトレードセンスの無さを露呈する結果となりました。

あとは金曜にガンホーがパズドラの中国版の事前登録が開始された事が材料視されて全市場で上昇率1位になりましたねー。アキュセラ崩壊のタイミングとも重なって、もしかしたらバイオ→ゲーム株への資金移動がある?と思わなくもないので、少し関連銘柄を注視しておこうと思います。

ゲーム株に関連して、ブランジスタが神の手なるゲームを発表してましたが、あれはどうなんでしょうね(笑)
PV見て思ったのは、開発、運営コストがかかんなそうだなっていうのと、空気を売るっていうのはなんて斬新な発想で、秋元康はやはりビジネスの天才だなーって感じたくらいです。
株は買う気にはなれませんが、高値掴みした人のやれやれ売りと、夢と希望が詰められた買いとのせめぎ合いかなーとは思います。市場全体が崩壊しない限り、夢が見られる内はそこまで崩壊はしないんじゃ、とは思ったり。

今週の成績(5月3週)

評価損益20160521

今週の成績ですが、前週末比+0.19%(年初来比+19.2%)となっています。マザーズ暴落の影響を受けて、多くの銘柄が値下がりしましたが、薬王堂など保有比率の高い銘柄が健闘してくれました。また、今週は10万円の増資を行っています。

〈PF組み入れ上位〉

1位 薬王堂

2位 日本ライフライン

3位 丸千代山岡家

4位 STUDIOUS

5位 ジャパンミート


〈売買〉

買い ハビックス 丸千代山岡家

売り イーレックス 三栄コーポレーション

ハビックスを追撃買い。為替、資源価格に収益が左右されやすく、投資家に敬遠されやすい材料もあるのだが、クッキングペーパーやおしぼり、紙オムツなどの原紙を作っているニッチな優良企業。紙オムツは今後高齢者向けの需要が飛躍的に伸びることが予測され、時流にも乗っている。まあとりあえず、今の株価は評価不足ではないかと。。

山岡家は買い増し。ここ数か月売りたい大口がいたようで全く値動きが冴えなかったが、この1週間で売りが出なくなりチャートが上向いてきたので。ここは月次良好で保有していて安心感あります。

イーレックスは先週買ったばかりなのですが、損切りルールに引っかかってしまったので泣く泣く売却。でも上がったら悔しいので、未練がましく1単元だけ残してます。こういう所が自分の甘い所なんでしょうな…

三栄コーポは信用で1単元だけ持ってましたが損切り。安いとは思うんですけどね。。

あと今話題の?RVHとか組み入れても面白いと思うんですけどねー。いかんせん余力が…

今週の成績(5月2週)

評価損益20160514

今週の成績ですが、前週末比+5.57%(年初来比+19.0%)となっています。今週はケイアイスターや日本ライフラインの上昇が大きく寄与した一方で、一部銘柄を利確したことによる税徴収がパフォーマンスを押し下げました。

〈PF組み入れ上位〉

1位 薬王堂

2位 日本ライフライン

3位 STUDIOUS

4位 イーレックス

5位 ジャパンミート

〈売買〉

買い イーレックス ジャパンミート 共立印刷

売り ウィルグループ RVH ゲオHD

イーレックスは素晴らしい決算を受けて追撃買い。大規模増資を行ったため、上値ではやれやれ売りが出て重い値動きになると予想されるが、時間をかけてこなしていってくれることを期待。電力自由化というテーマに沿った銘柄だし、中計を信じるなら買いしかない、ってことで(笑)大規模増資を行った→しばらく増資はない、と考えると新参者にとっては割とチャンスなんじゃないかなーと。

共立印刷は正直地味過ぎるだろった感じなんですが、派手さはなくとも成長はしているし、高配当利回りも下値抵抗になってくれるんじゃ、ということで。値上がりはそこまで期待できないと思うので比率は少なめですが、こういう銘柄をPFに組み入れておくと安心感ありますねー。

RVHは決算持越し怖くて全部売りました。。結果PTSではストップ高…完全に心が折れました。センス無さ過ぎ。

ウィルグループも同様の理由で利確。個人的には問題無い決算だったので少し買い戻しました。

ゲオは業績予想悪いんだろうなーと思ってましたが、空売りたまってたので出尽くしになるんじゃ?と思ったので持越し。結果失敗したので売却。若干の利益確定となりました。

売買多すぎだろ、アホか!と思われる投資家の方もいるかもしれませんが、私は投機家ですので…(笑)

さて、これから2000件を超える金曜の決算開示を見るとします。。

今週の成績(5月1週)

評価損益20160508

今週の成績ですが、前週末比+1.28%(年初来比+13.4%)となっています。メディシスが決算を受けて暴落した一方で、STUDIOUS、ケイアイスター不動産などの銘柄が好調に推移しました。

〈PF組み入れ上位〉

1位 薬王堂

2位 ウィルグループ

3位 日本ライフライン…新規組み入れ。医療機器輸入商社。業績絶好調できれいな右肩上がりチャート継続。ここ2年で株価は約5倍になっていて買いにくいが、敢えて高値を買いに行ってみた。指標面でも特に割高感はない。

4位 STUDIOUS

5位 丸千代山岡家

となっています。

〈売買〉

買い 日本ライフライン ジャパンミート

売り メディシス

ジャパンミートは尊敬するブロガーさんがブログで紹介されていたことで知って追随買いです(笑)上場したばかりで不安感はありますが、地方の小売業という自分の好きな業態で業績の伸びも十分。指標的にも割安で、低リスクミドルリターン案件だろうという判断です。不況耐性がありそうなのも◎。中長期的で保有予定。あくまで予定ですが…(笑)

ツイッター
プロフィール

kyle

Author:kyle
社会人2年目。大学1年時の大震災後に投資を始めました。2017年1月、資産1000万を達成。労働に縛られない生き方を目指します。

現在は保有期間数週間~数か月のスイングトレードがメイン。市場を最大限尊重し、市場に逆らわないトレードを心がけています。投資家ではなく、投機家でありたいと思っています。

尊敬する投資家:BNF氏、マーク・ダグラス、スティーブ・バーンズ

2013年以前 約+40万  
2014年   +20.9%
2015年   +31.8%
2016年   +104.3%


(配当含む、税引き後)
----------------------------

免責事項:
本ブログは管理人が自己のトレードを振り返るために運営しているものであり、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。そのため当ブログの記事に基づいて売買を行い、損失が発生したとしても管理人はいかなる責任も負いません。投資はあくまで自己責任で行って頂きますよう、お願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
125位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
カウンター