2015年のまとめ(優待、配当編)

今年の相場もほぼ終わり、ということで今年の総括記事を書いていきます。第一弾は優待、配当編です。

まず、今年の獲得優待ですが

・ダイドー自社製品詰め合わせ3000円分(ダイドードリンコ)
IMG_0973.jpg


SFP優待食事券4000円分(SFPダイニング)
・QUOカード4000円分(オープンハウス、エスクリ)
IMG_1039.jpg

・調味料ギフト2500円分(内外トランスライン)
IMG_0941.jpg

・欧風カレー3000円分(青山財産ネットワークス)

・塚田農場優待食事券3000円分(APカンパニー)

・ASBEE優待買い物券2000円分(ジーフット)

・お米券2kg分(イチネンホールディングス)

・ビックカメラ優待買い物券1000円分(BS11)

・まんだらけZENBU(まんだらけ)

となりました。金額換算すると約23500円分でした。


一方で受取配当は、42550円(税引き後)となりました。


まだまだ少ないなあと感じますが、私が株式投資をしている最終目的は不労所得を作ることなので、来年はこの額を上回る優待、配当を獲得できるよう意識して相場に臨んでいきたいところです。。


今週の成績(12月4週)

評価損益20151221

今週の成績ですが、前週末比-4.60%(年初来比+29.6%)となっています。今週は20万円の入金をしています。(早速10万ほど消えてしまいましたが…) 余力がほぼない状態ですが、優待クロス実施の分もあるのでフルポジという訳ではありません。

今週のPF組み入れ上位銘柄は

1位 オーエムツーネットワーク

2位 ウィルグループ

3位 綿半ホールディングス…信用分は損切り。

4位 メディカルシステムネットワーク

5位 ゲオHD

と、ほぼ前週から変化無しです。

今週の市場の下げは節税対策の売りのせいだとも言われていますね。だとしたら来週は反発濃厚なので、少しだけ期待しておこうと思います(笑)

今週の成績(12月3週)

評価損益20151219

今週の成績ですが、前週末比+0.36%(年初来比+34.2%)となっています。さくらインターネットの連続ストップ高などが貢献した一方で、多くの持ち株は軟調な推移でした。

今週のPF組み入れ上位銘柄は、

1位 オーエムツーネットワーク…買い増して計500株に。

2位 ウィルグループ

3位 綿半ホールディングス…木曜日に1部昇格が発表されなかったことを受けてそこそこ下げていたので買い増し。結果的には1日遅れで昇格が発表されたのでとりあえずは正解か。

4位 ゲオHD

5位 メディカルシステムネットワーク…再び買い増し。計600株。この銘柄とは相性が良いようで、買い増し分は早速含み益に。

今年もあと2週間、最後まで気を引き締めて良いパフォーマンスを目指していきたいと思います。



今週の成績(12月2週)

評価損益20151212

今週の成績ですが、前週末比-4.24%(年初来比+33.8%)となっています。また、今週は30万円の入金を行っています。

今週のPF組み入れ上位銘柄は、

1位 ウィルグループ…週次で4.2%上昇。四季報予想増額を見越した先回り買いか。

2位 オーエムツーネットワーク…3Qを発表。前年同期比売上5.8%増、営業利益26.0%増と全く問題なし。例年に比べ通期進捗も良好。食品に対する軽減税率適用も追い風か。

3位 綿半ホールディングス

4位 ゲオHD…新規組み入れ。ゲオ、と言えばレンタルショップで成長性など皆無そうだが、セカンドストリート、ジャンブルストアといったリユース業態への転換が進行中。リユース業態は既存店含め月次良好。金曜終値に対する今期予想PERは約11.8倍。さらに、通期進捗が良好で上方修正の可能性は高いと思われる。

5位 ダイト

日経ダブルインバースを信用枠で保有しており、金額的にはPF2位の位置なのですが、あくまでリスクヘッジのポジなのでランキングからは外してあります。

日経先物が暴落し、週明けは荒れる展開が予想されますが、右往左往することなく冷静に対応していきたいと思います。

今週の成績(12月1週)

評価損益20151205

今週の成績ですが、前週末比+5.50%(年初来比+38.0%)となっています。綿半とアビストの上昇が大きく寄与しています。

今週のPF組み入れ上位銘柄は、

1位 ウィルグループ

2位 アビスト…上昇により保有比率増。

3位 綿半ホールディングス…同じく、上昇により保有比率増。

4位 オーエムツーネットワーク

5位 ダイト

メディカルシステムネットワークが特定口座分を売り切ったことでランク外となっています。


そろそろボーナスが入るので、その分で新規銘柄を購入したいとも思うのですが、市場に過熱感があることもあり気が進みません…

次の暴落までは、しばらく優待取得用かつIPOブックビルディング用資金として活用しようかと検討中です。




ツイッター
プロフィール

kyle

Author:kyle
社会人2年目。大学1年時の大震災後に投資を始めました。2017年1月、資産1000万を達成。労働に縛られない生き方を目指します。

現在は保有期間数週間~数か月のスイングトレードがメイン。市場を最大限尊重し、市場に逆らわないトレードを心がけています。投資家ではなく、投機家でありたいと思っています。

尊敬する投資家:BNF氏、マーク・ダグラス、スティーブ・バーンズ

2013年以前 約+40万  
2014年   +20.9%
2015年   +31.8%
2016年   +104.3%


(配当含む、税引き後)
----------------------------

免責事項:
本ブログは管理人が自己のトレードを振り返るために運営しているものであり、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。そのため当ブログの記事に基づいて売買を行い、損失が発生したとしても管理人はいかなる責任も負いません。投資はあくまで自己責任で行って頂きますよう、お願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
381位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
カウンター