大きく売り越した理由(メモ)

今日はよく下げましたね。私は大幅に上昇したヨシ ックスを持っていたのでそこまでの被害はありませんでしたが、監視銘柄はほぼ下げていたように思います…

そんな中、私は今日は大きく売り越しました。思考の整理のためにも、箇条書きでまとめておきたいと思います。

① 思った以上に寄りが弱く、市場参加者のマインドが悪化し始めているのではと感じた。週末、ギリシャデフォルト、中国バブル崩壊という材料はあったが、なんだかんだ先物も上がっていたしー1%以内で寄り付くのではと思っていた。
② 中国バブル崩壊の懸念。間違いなく国内景気を停滞させるであろう。
③ ここしばらく恐怖を感じるような下げがない。エボラショックや5.23のような下げ。そろそろ来る頃?
④ ここ最近パフォーマンスが好調なこと。ファンダに変化がないのに株価が上昇するということは、それだけ旨みがなくなっているということでもある。
⑤ このところ好調だったこともあり、新規銘柄の探索を怠っていた。今の銘柄よりももっと期待値の高い銘柄は必ずある。そのモチベーションを上げるためにもキャッシュを豊富に確保しすぐに買える体制を整える。
 
こんなところですね。先物も上がっているし単なる押し目という可能性が濃厚になってきましたが、中国市場が落ち着くまではキャッシュ多めで待機していたいと思っています。 

今週の成績(6月4週)

評価損益20150627

今週の成績ですが、前週末比+3.12%(年初来比+23.1%)となっています。青山、ウィ ルグループの上昇が寄与しています。ツイッターの方ではつぶやきましたが、今週はAPカ ンパ ニーを買い戻しています。自社株買い効果もあってか、早速含み益となってくれてありがたい限りです。

ここ最近好調続きなのですが、そろそろ大きく食らいそうで怖いです。
中国のバブルが崩壊しかけているのも懸念材料ですね。ギリシャのデフォルトなどは実態経済に影響が薄いと思われるのでほぼ気にしていないのですが、中国経済が停滞すると日本企業にも大きく影響があると思うのでこちらは軽視できないと思っています…
 

今週の成績(6月3週)

評価損益20150620

今週の成績ですが、前週末比+1.58%(年初来比+20.0%)となっています。週次で13.7%上昇したSLD、6.9%上昇したウィルグループの貢献が大きかったです。

今週は指数は不調でしたが、持ち株は比較的好調でした。こんな時期が長く続けばいいんですけどね。

以前保有していでた銘柄で、やはり買い戻したいと思えるものが見つかったので来週はそれを購入する予定です。ネットでも多少話題になっているので、週明け急騰してしまったら諦めますが…

今週の成績(6月2週)

評価損益20150613

今週の成績ですが、前週末比+7.42%(年初来比+18.4%)となっています。今週は5日連続でPFが上昇し、絶好調でした。出遅れていた小型株に資金が集まってきた感じですね。主力の青山が週次で10.6%、ヨシックスが14.4%上昇したおかげです。何かバブルの雰囲気も若干でてきたような…

とはいっても私に相場など分かるわけがないので流れに身を任せるだけですね。損切りでリスク管理は徹底しつつ、とことんこの上昇相場に付いていきます。

まあバブルだといっても、保有株で自分が思う適正水準まで評価されている銘柄はないんですけどね。ざっくりいうとSLDとヨシックスはPER20、フジ、ウィルGは15強、ジーフット、内外は15程度が妥当だと思っています。青山に関しては現状としては妥当的な位置かもしれませんが、材料が出ればとてつもなく割安ということになるかもしれませんね。この銘柄は数年単位で保有予定なので今のPERとかは気にしていません。

また今週は10万円の入金を行い、先週買った非公開銘柄は月曜に急騰したので早々に売却しています。

こんな風に上昇した週は適度に利確を入れて上手く売買していくのが吉なのでしょうが、どの銘柄も保有株数が少ないためできません。そこは種銭を増やしていけば解決するので、最低でも10万/月は入金し基盤を安定させていきたいと思います。 

今週の成績(6月1週)

評価損益20150606

今週の成績ですが、前週末比+0.88%(年初来比+11.0%)となっています。値下がりした銘柄の方が多かったのですが、保有割合の多い青山が上昇したためかろうじてプラスとなりました。 

今週は新規銘柄を購入したのですが、内密に教えて頂いた銘柄ですので非公開とさせていただきます…申し訳ありません。

また、政府が富裕層への課税強化を検討しているというニュースがありましたが(以下URL)、青山には追い風となってくれそうです。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0OJ0YQ20150603

雇用統計を受けて円安に振れているため、来週は内外トランス(会社想定為替レート115円/ドル)に期待したいところです…
ツイッター
プロフィール

kyle

Author:kyle
社会人2年目。大学1年時の大震災後に投資を始めました。2017年1月、資産1000万を達成。労働に縛られない生き方を目指します。

現在は保有期間数週間~数か月のスイングトレードがメイン。市場を最大限尊重し、市場に逆らわないトレードを心がけています。投資家ではなく、投機家でありたいと思っています。

尊敬する投資家:BNF氏、マーク・ダグラス、スティーブ・バーンズ

2013年以前 約+40万  
2014年   +20.9%
2015年   +31.8%
2016年   +104.3%


(配当含む、税引き後)
----------------------------

免責事項:
本ブログは管理人が自己のトレードを振り返るために運営しているものであり、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。そのため当ブログの記事に基づいて売買を行い、損失が発生したとしても管理人はいかなる責任も負いません。投資はあくまで自己責任で行って頂きますよう、お願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
173位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
カウンター