2014年の成績

評価損益20141230
今年の成績ですが、

年初来比  +18.3%
配当分    +1.0%
IPO分    +1.6%
計      +20.9%

獲得優待 QUOカード1500円分、百貨店商品券2000円分、カタログギフト4000円分、クロコダイルの靴下2足、パンの缶詰3個、アロマペン、ノジマ10%割引券、AZホテル30%割引券

となりました。

日経平均+9.7%、TOPIX+8.9%、JASDAQ指数+1.2%ですので、各指数を上回ることができました。ただ、有名な個人投資家さんのブログやツイッターを見ると、+30%以上の方がたくさんいらっしゃいますので、上回ったという実感があまりわきません…

簡単に今年を振り返ると、

良かった点
・割安な銘柄を探し購入するという、バリュー投資の基本を1年を通して貫けた
・年後半にかけて、PER、PBR、利回りといった単純な指標だけで割安さを評価しなくなった。

反省点
・入るタイミングが下手(スターフライヤー、アメイズが良い例)
・早売りしすぎた銘柄があった(ノジマの早売りは今年1番の後悔)
・分散させすぎ(資金が少ないのだから、もっと集中投資するべき)

といった感じですね…

「下げ相場で下げてしまう株はどんなに指標的に割安でも、バリュー株ではない。本当のバリュー株であれば、安く買えない。」 という有名投資家さんの言葉に衝撃を受け、バリュー投資について深く考えたことが、それなりの成績を残すことができた1番の要因かなとも思います。

来年も、数多くの優秀な先輩投資家さんに学びながら、少しでも成長できるよう精進していきたいと思います。

このブログも細々と、できる限り続けていきたいと思いますので、来年もよろしくお願いいたします。



今週の成績(12月4週)

評価損益20141227
今週の成績ですが、前週末比+0.06%(年初来比+17.6%)となりました。

今週は内外トランスラインから配当と優待、サンセイランディックから配当権利を得ています。

今年のパフォーマンス結果と総括は、最終営業日終了後にまた更新したいと思います。

今週の成績(12月3週)

評価損益20141220

今週のパフォーマンスですが、前週末比ー0.26%(年初来比+17.5%)となりました。

日経爆上げについていけないのはもう慣れました(笑)

今年も残りわずかですが、最後まで気を抜かず相場に臨んでいきます。

APカンパニー、スターフライヤーを新規購入

今日はウェッズを利確しました。安いことは間違いないのですが、株価上昇のカタリストに乏しく、万年割安の可能性があるため手放しました。

一方で2銘柄を新規購入しました。銘柄と購入理由は以下の通りです。

•APカンパニー
成長性があり外食にしては割安。明確な出店戦略。四季報の来期予想PER約10倍。月次などIRが充実。高ROE→高い競争力。優待が魅力的。

•スターフライヤー
原油安。インバウンド関連。割安。他社と比べ倒産リスク少ない。優待が魅力的。

といったところです。

他には四季報を見て、9782 DMS なんかも安いなあと思ったのですが、ポジを抱え込むのはリスクが高いので今回は見送っています。

今週の成績(12月2週)

評価損益20141214

今週のパフォーマンスですが、前週末比ー1.58%(年初来比+17.7%)となりました。

現在は7銘柄の保有となっています。

金曜は四季報の発売日でしたが、9月優待で獲得した商品券×2を使って、50円程度で買えました。こんな時に優待投資のありがたさが実感できますね。

CPを確保

今日は大きく売り越しました。

アサンテ、MCJを売り切り、その他小額保有の銘柄を売り切りました。

経済成長と株価が乖離していることが明確になってきましたので、リスクを最小限にするために自信のある銘柄のみを厳選して保有し、リスクをかなり抑える形になりました。今年はそこそこ利益も出ましたし、やはりこの状況でリスクを取るのは賢明ではないと考えました。

現在は7銘柄(+日経ダブルインバース)の保有、CP率は約50%となっています。

今週の成績(12月1週)

評価損益20141206

今週の成績ですが、前週末比+4.30%(年初来比+19.2%)となりました。

今週はとにかくMCJに尽きます。驚異的な上昇でパフォーマンスに貢献してくれました。

かなり急激に上昇した印象がありますが、これでもまだPER12倍なんですよね。成長株として評価されるのであればPER20倍程度まで評価されても全くおかしくないと思いますので、まだホールド継続です。

先物が18000円を突破するなどいよいよバブルの兆候が見えてきましたが、私はあえてこの上昇相場についていこうと思っています。その辺の考え方はまた後日記事にしたいと思います。


現在のポートフォリオ組み入れ上位銘柄(保有額10万以上の銘柄のみ抜粋)は

1位 アビスト
2位 サンセイランディック
3位 MCJ
4位 内外トランスライン
5位 アメイズ
6位 アサンテ
7位 ウェッズ
8位 イチネンHD

となっています。

サンセイランディック東証1部昇格も増資付き‥MCJはストップ高

主力のサンセイランディックが東証1部昇格です。やはり優待新設はこのための布石だったようですね。

しかし同時に増資を発表しており、14%の希薄化のため、短期的な株価に与える影響は微妙です。

まあ、成長途上の会社ですからそのために資金を使ってくれるのなら問題ありません。今後の更なる発展を期待しています。

また、MCJは予想外のストップ高でした。まだまだ割安ですので売る気はありません。これを機に、もっと多くの投資家に注目されればいいなと思っています。


ツイッター
プロフィール

kyle

Author:kyle
社会人2年目。大学1年時の大震災後に投資を始めました。2017年1月、資産1000万を達成。労働に縛られない生き方を目指します。

現在は保有期間数週間~数か月のスイングトレードがメイン。市場を最大限尊重し、市場に逆らわないトレードを心がけています。投資家ではなく、投機家でありたいと思っています。

尊敬する投資家:BNF氏、マーク・ダグラス、スティーブ・バーンズ

2013年以前 約+40万  
2014年   +20.9%
2015年   +31.8%
2016年   +104.3%


(配当含む、税引き後)
----------------------------

免責事項:
本ブログは管理人が自己のトレードを振り返るために運営しているものであり、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。そのため当ブログの記事に基づいて売買を行い、損失が発生したとしても管理人はいかなる責任も負いません。投資はあくまで自己責任で行って頂きますよう、お願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
173位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
カウンター