今週の成績(8月4週)

評価損益20140830

今週のパフォーマンスですが、前週末比+0.46%(年初来比+12.1%)となりました。
先週に引き続き、小幅上昇となりました。毎週こんな風にゆっくりと上がってくれれば理想なんですがね…

また、ユニー、ヤマトインターから配当権利を獲得しています(計2000円程度)。しかし権利日翌日に両者とも配当額以上に大きく下げてしまいポートフォリオの足を引っ張っています。まあ、高配当銘柄なので仕方ないかなとも思いますし、長期投資前提で保有しているので気にしないようにします。

両者とも優待銘柄ですし、それも楽しみにしてホールドしていきたいと思います。

きちりの「いしがまやハンバーグ」を食べてみる

いしがまや

今日は持ち株のきちりが運営している「いしがまやハンバーグ」に行ってきました。
行ったのはMARK ISの中に入っているみなとみらい店です。

夕方の6時頃に行ったのですが、席が埋まっているのは2~3割ほどで、すぐに座ることができました。まあ平日ですし集客は厳しいものがあるのかもしれませんね…

値段はハンバーグ1300円+ビール400円で1700円と少しお高めでしたが、とてもジューシーでおいしかったです。また肉がとても柔らかく、ほとんど箸に力を入れないで切ることができました。お店にもナイフとフォークは置いてありませんでした。

店員さんの接客も好印象でした。食べ方の説明等、とてもしっかりとしていましたし、待たされることもなかったです。(単にすいていたからかもしれませんが…)

全体的にはとても満足できました。値段に見合ったサービスは提供していると思います。
今度は12月にもらえる優待券を使ってまた行きたいと思います(笑)

今週の成績(8月3週)

評価損益20140823

今週のパフォーマンスですが、前週末比+0.45%(年初来比+11.7%)となりました。今週は市場の上げについて行けず、残念な週となってしまいました。
個別銘柄では増配を発表したイチネンHDが上昇したくらいで、目立った動きはありませんでした。

また、完全な優待目的で 6325タカキタ を購入しています。PER9.7倍、PBR0.83倍と特に割高感はないため、優待が廃止されるまでホールドのつもりです。

来週からはIPO銘柄のブックビルディングが続々と始まります。1つでも当たれば儲けものと考えて、めげずに申し込んでいきます。

イチネンHDが増配

持ち株の 9619 イチネンHD から増配が発表されています。

配当予想の修正(上場20周年記念配当)に関するお知らせ

記念配当という形ではありますが、やはり増配はうれしいですね。これを受けて株価も上昇しています。

この会社は、今回の増配以外にも、日経IRフェスタに積極的に出展するなど、投資家のことを非常に考慮しているようで好印象です。指標的には十分割安なので、これをきっかけに株価水準が修正されることを期待したいです。

今週の成績(8月2週)

評価損益0816


今週のパフォーマンスですが、前週末比+2.86%(年初来比+11.2%)となりました。今週は先週とは打って変わって、好調な展開となりました。
ウチヤマ、As-meエステールなど、決算が微妙で売られた銘柄もありましたが、それ以上にアサンテ、ウェッズの大幅な上昇が寄与してくれました。
個人的には相場に過熱感があると思うので、来週以降は新規銘柄の購入はしばらく控えようと思います。次に暴落した時に買い増せるよう、キャッシュを蓄えておきます。

あと、ブログの題名を変えてみました。以前のものは名前が長かったので、より簡潔にしました。題名らしく、これからは優待品なんかもアップしていこうかなと思っています。

今週の成績(8月1週)

評価損益20140809

今週のパフォーマンスですが 前週末比ー2.23%(年初来比+8.3%) となりました。市場の下落を受けて、含み損に転換してしまった銘柄も複数あります。NISA口座は全銘柄が含み損、厳しいですね。
唯一、サンセイランディックが好調だったのが救いでしょうか。これは私も尊敬する有名ブロガーさんの影響が大きいかもしれませんね。

まあ、今週は日経平均は-4.8%、ジャスダック指数はー3.7%ですから、市場平均は上回ったことになります。
下げ相場に強いポートフォリオを組むことを常に心がけていますので、この点に関しては多少の成果があったかもしれません。

来週以降も精一杯、相場に臨んでいきます。

ウェッズを新規購入

今週は相場環境が悪いですね…

今日は新規銘柄として 7551 ウェッズ を購入しました。
PER7.48倍、配当利回り4.26%、4期連続増収増益といった点を評価しました。このまま順調に成長していってもらいたいものです。仮に成長が鈍化しても、配当利回りが下支えとなりリスクは少ないと考えています。このため減配を発表するまでは売るつもりはありません。

しばらくは厳しい相場が続くかもしれませんが、こういった下げ相場でこそ投資家としての力量が試されると思うので、冷静かつ大胆に臨んでいきたいものです。

今週の成績(7月5週)+立川ブラインドが上方修正

評価損益20140801

今週のパフォーマンスですが、前週末比-0.90%(年初来比+10.5%) となりました。今週は木曜に1.5%の下落を食らったことが大きく響きました。

金曜日には新規銘柄として  5956 トーソー を購入しました。5期連続増収、PBR0.51倍、総合利回り約4%、東証1部への昇格期待を総合的に評価しました。


また、持ち株の7989 立川ブラインド工業から上方修正が発表されています。

第2四半期の業績予想の修正に関するお知らせ

営業益+52.1%、最終益+62.6%と大幅増益ですね。
この勢いで、東証1部昇格まで走り抜けてほしいものです。
ツイッター
プロフィール

kyle

Author:kyle
社会人2年目。大学1年時の大震災後に投資を始めました。2017年1月、資産1000万を達成。労働に縛られない生き方を目指します。

現在は保有期間数週間~数か月のスイングトレードがメイン。市場を最大限尊重し、市場に逆らわないトレードを心がけています。投資家ではなく、投機家でありたいと思っています。

尊敬する投資家:BNF氏、マーク・ダグラス、スティーブ・バーンズ

2013年以前 約+40万  
2014年   +20.9%
2015年   +31.8%
2016年   +104.3%


(配当含む、税引き後)
----------------------------

免責事項:
本ブログは管理人が自己のトレードを振り返るために運営しているものであり、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。そのため当ブログの記事に基づいて売買を行い、損失が発生したとしても管理人はいかなる責任も負いません。投資はあくまで自己責任で行って頂きますよう、お願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
173位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
カウンター