ホットマンとグローバル社が6%の下げ…

今日は私のポートフォリオは絶不調で、立川ブラインド以外の13銘柄は全て下落しました。

特にホットマンとグローバル社の6%強の下げが大きく影響し、全体では1.5%弱の下げとなりました。前週末比もマイナスに転落です。

ホットマンに関しては決算が悪かったので、売却も視野に入れようかと思いましたが、私の経験上(といっても3年ですが)、細かい売買をするよりも辛抱強くホールドする方が成績が良いのでやめました。

まあ100株だけですし、優待を楽しみにしながら気長に上がるのを待ちます笑





サンセイランディックが超大幅上方修正…最終益+147.3%

持ち株の 3277 サンセイランディック から上方修正が発表されました。

業績予想の修正に関するお知らせ

簡単にまとめると、
売上 4088→3958(△3.2%)
営業 288→547(+89.5%)
経常 192→467(+142.5%)
最終 112→278(+147.3%)

となります。

前年同期は赤字ということも考えれば、素晴らしいの一言ですね。
底地を扱うスペシャリスト集団、期待しています。

今週の成績(7月4週)

評価損益20140726

今週のパフォーマンスですが、前週末比+1.93%(年初来比+11.4%) となっています。今週は持ち株が軒並み好調でした。

ここからしばらくはIPO上場予定が無く余力のある状態ですので、さらに新規銘柄購入を狙っていきたいと思います。
具体的には、7419ノジマ、5956トーソー、9384内外トランスラインあたりを安値で拾っていければと考えています。

ジャスダックインデックスも年初来高値に近づいており過熱感もあることから、今まで以上に注意深く相場に臨んでいこうと思います。

theグローバル社を新規購入

いやあ梅雨も明けて暑いですね…
現在、大学のテスト期間真っ只中なのですが、正直外に出たくありません。

さて、今日は新規銘柄として 3271 theグローバル社 を購入しました。

正直、この会社は奇抜な社名、新宿にある派手な看板などからあまり良い印象を持っていません笑

しかしながらPER6倍強という指標的割安さ、最近優待新設+分売と、東証一部昇格への布石と思われる動きを見せたことを評価しました。

とりあえず東証1部に鞍替えするまでは、気長にホールドを続けていきたいと思っています。

今週の成績(7月3週)

評価損益20140719

今週のパフォーマンスですが、前週末比 -0.27%(年初来比+9.5%) となっています。 

今週は新規銘柄として、 8127 ヤマトインターナショナル を追加しています。3期連続で増収、総合利回り約5.5%、PBR0.45倍といった点を評価しました。

私は、優待銘柄を最小単元だけ買ってポートフォリオの利回りを上げることが大事だと思っていること、そもそも資金が少ないことから、同一銘柄を複数単元購入することはなるべく避けるようにしています。
その結果、保有銘柄数も13銘柄と多くなってきています。その分管理も大変になりますが、しっかりと1つ1つの銘柄のポテンシャルを分析し、引き続き来週も臨んでいこうと思います。

ファーマライズ本決算

昨日、持ち株の 2796 ファーマライズHDから本決算が発表されました。

平成26年5月期 決算短信〔日本基準〕(連結)

売上、営業利益は上振れで着地も、最終益は10%下振れでした。
最も問題なのは来期予想です。明確な理由もなく営業利益35.1%減、最終益66.1%減というのはいただけません。

この決算を受けて、今日株価が下落すると思いきや、ほとんど動きはありませんでした。もともと全く期待されていなかったのでしょうね。

成長性にはかなり疑問符が付きますが、市場から評価されておらず株価が低迷していること、東証1部への鞍替え期待が依然として高いことから、継続して保有していこうと思います。

今週の成績(7月2週)

評価損益20140712
今週のパフォーマンスですが、 前週末比-2.16%(年初来比+9.8%) となっています。

今週は持ち株が全般的に不調で、各指数を下回る結果となってしまいました。無念です。

アサンテに関して、GSを始めとする機関投資家が参入してきたため、かなり値動きが荒くなってきています。しかしまだまだ成長性に比して株価が過小評価されていると思うので、短期的な値下がりに動揺して売却してしまわないよう気を付けます。

来週も調整が続く可能性がありますが、粘り強く臨んでいきたいと思います。

アサンテ、ウチヤマ月次

持ち株のアサンテ、ウチヤマHDからそれぞれ月次売上がリリースされています。

アサンテ
http://contents.xj-storage.jp/xcontents/60730/8a1d1f47/42a0/4b86/844c/d3a5ca7ea3f3/140120140705009319.pdf

ウチヤマHD
http://www.uchiyama-gr.jp/ir/upload_file/tdnrelease/6059_20140702007015_P01_.pdf

アサンテは好調、ウチヤマは苦戦と対照的ですね。
ウチヤマに関しては短期的には調整するかもしれませんが、あくまで長期の成長力を評価しているため売るつもりはありません。
両者とも着実にゆっくりと成長していってもらいたいものです。

今週の成績(7月第1週)

評価損益20140705

今週のパフォーマンスですが、前週末比 +1.41%(年初来比+12.0%) となっています。

立川ブラインド、ウチヤマHD、宝印刷が好調だった一方で、アサンテ、きちりが調整しました。
アサンテに関しては、ここ数か月上昇し続けていたので、当然と言えば当然です。

さて、今週はNISA口座で、新規銘柄として 9619 イチネンHD  を購入しました。
2期連続で増収増益、PER6.31倍、PBR1.05倍、総合利回り約4.23%(優待のおこめ券は1kgあたり500円として算出)といった点を評価しました。
また、昨年度自動車事業、ケミカル事業、パーキング事業と幅広いセグメントで増益を達成しているのも好評価です。

そろそろ大きな調整が来る可能性も十分にありますが、来週も最善を尽くして戦っていきたいと思います。

NISA口座開設完了

今更ながら、NISA口座をSBI証券で開設しました。面倒くさい住民票の取得は証券会社に任せたので、意外に手間はかかりませんでした。

NISAは私のような資金の少ない弱小投資家にとって特にメリットの大きい制度なので、最大限活用していきたいと思います。

今日、早速NISA口座で新規銘柄を購入しました。次回の記事で紹介しようと思います。
ツイッター
プロフィール

kyle

Author:kyle
社会人2年目。大学1年時の大震災後に投資を始めました。2017年1月、資産1000万を達成。労働に縛られない生き方を目指します。

現在は保有期間数週間~数か月のスイングトレードがメイン。市場を最大限尊重し、市場に逆らわないトレードを心がけています。投資家ではなく、投機家でありたいと思っています。

尊敬する投資家:BNF氏、マーク・ダグラス、スティーブ・バーンズ

2013年以前 約+40万  
2014年   +20.9%
2015年   +31.8%
2016年   +104.3%


(配当含む、税引き後)
----------------------------

免責事項:
本ブログは管理人が自己のトレードを振り返るために運営しているものであり、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。そのため当ブログの記事に基づいて売買を行い、損失が発生したとしても管理人はいかなる責任も負いません。投資はあくまで自己責任で行って頂きますよう、お願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
381位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
カウンター