宝印刷が上方修正

持ち株の 7921 宝印刷 から上方修正が発表されました。

平成26年5月期業績予想の修正に関するお知らせ

修正後のEPSが72.88なので、これを基にPERを算出すると約 11倍となります。割安ですね。元々上振れ濃厚な状況でしたので、さほど株価には影響しないかもしれませんが、もし上昇した場合は売却も考えていきたいと思います。
もともとこの銘柄は今期の決算期待で買っていたので。
スポンサーサイト

持ち株の評価損益(6月28日)

評価損益20140628

今週のパフォーマンスですが、前週末比 +1.96% (年初来比 +10.6%) となっています。 

きちり、立川ブラインド、サンセイランディックからは配当権利を得ています。(計2000円程度)

さらにサンセイランディックからはおいしいと評判の「パンの缶詰」を優待としてもらえるので、楽しみにしています。

さて、今週は金曜日に、新規銘柄として 7872 As-meエステール を購入しました。
PER7.75倍、PBR0.64倍という指標的な割安さ(同業のヨンドシーHD、ツツミらと比べても非常に割安)、総合利回り約4.3%、東証1部への昇格期待を総合的に評価しました。

来週は鳥貴族のIPO抽選があります。個人的にも良く利用している居酒屋で愛着があり、是非とも欲しいところです。
まあ枚数が少ないため厳しいですが…

投資手法③(IPO編)

今日は相場はヨコヨコでしたが、私のポートフォリオは堅調でした。これで8営業日連続で上昇しています。もちろん嬉しいのですが、同時にポートフォリオの潜在リスクが高まっているとも言えます。気を引きしめなければなりません。

さて、私は現在、全資産における株式比率は約40%です。じゃあ残りの60%は銀行に預けているかと言われれば、答えはノーです。
基本的に複数の証券講座に分散して入金し、IPOの抽選を受けるために使用しています。
IPO投資は昨年から本格的に始め、アメイズ、オープンハウス、足利HD、今年に入ってからだとジャパンディスプレイ、アキュセラ、インベスコ(REIT)が当選しています。
最近はIPOブームもかなり冷めてきている感はありますが、それでも当選すれば8割強の確率で利益の出る、おいしい投資法だと思います。

これからも粘り強く、抽選に参加し続けていきたいと思っています。

投資手法について②

さて、今日は銘柄のスクリーニング方法について紹介します。

私は、四季報や証券会社のスクリーニング機能も副次的には使用してはいますが、最も参考にするものは他にあります。

それは・・・ 他の個人投資家の方のブログです。

悪くいえば、コピー投資ですね笑

しかし、私はまだ投資歴の浅い弱小投資家です。そして、ネット上では優秀な多くの投資家の方がポートフォリオを公開してくれています。

彼らのブログの情報は、書店で販売されている投資情報紙の100倍、有益なことが書かれていると個人的には思います。

コピー投資と言っても、あくまで銘柄を参考にするだけです。もちろん購入前には前回の記事で書いた基準に照らします。

銘柄選択の効率的に行うためには、この方法は非常に賢いやり方なのではないかと感じています。

投資手法について

今日は午前中に持ち株の 3277 サンセイランディックが暴騰しました。なぜ上がったのでしょうか、謎です。

さて、今日は私の銘柄選びの基準について紹介します。
私が気にするのは簡単に

①PER,PBR…PERは9倍以下、理想は7倍以下 PBRは0.7倍以下、理想は0.5倍以下
②総合利回り…4%、理想は6%
③成長性・・・3期連続で増収増益が理想
④所属市場…東証2部>ジャスダック>東証1部
⑤優待株であること

です。もちろんこれらの基準を全て満たすような銘柄はそうそう見つからないので、妥協する場合も多いです。例えば、ある基準が突出して良ければ、他の基準を無視することもあります。

何千も存在する上場銘柄の中から投資先を決めるのは容易なことではありません。全ての会社を四季報で分析するのは、多大な労力を要します。そこで、次回は私がどのように投資候補先をスクリーニングしているかを述べたいと思います。
それでは次回の記事で。

持ち株の評価損益(6月19日)

評価損益(6月19日)

持ち株の評価損益です。
全資産170万に対して、かなり保守的なポジ率となっています。

私は現在学生であり、固定収入がアルバイトによるものしかありません。そのため、ポジ率を高くしてしまうと急激な下落による心の平穏を保てなくなってしまうため、このポジ率です。

基本的に取得したのは今年4月以降です。それ以前は、就職活動に専念するためにノーポジにしていました。

投資手法や銘柄選びの基準については、次回以降の記事で。
ツイッター
プロフィール

kyle

Author:kyle
社会人2年目。大学1年時の大震災後に投資を始めました。2017年1月、資産1000万を達成。労働に縛られない生き方を目指します。

現在は保有期間数週間~数か月のスイングトレードがメイン。市場を最大限尊重し、市場に逆らわないトレードを心がけています。投資家ではなく、投機家でありたいと思っています。

尊敬する投資家:BNF氏、マーク・ダグラス、スティーブ・バーンズ

2013年以前 約+40万  
2014年   +20.9%
2015年   +31.8%
2016年   +104.3%


(配当含む、税引き後)
----------------------------

免責事項:
本ブログは管理人が自己のトレードを振り返るために運営しているものであり、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。そのため当ブログの記事に基づいて売買を行い、損失が発生したとしても管理人はいかなる責任も負いません。投資はあくまで自己責任で行って頂きますよう、お願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
125位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
カウンター